スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうのお弁当 8

RIMG0257.jpg

エビちゃんタイ風いため キンメダイ ほうれん草のおひたし 大根の葉っぱの佃煮をそえて



お弁当箱のごはんとおかずの比率は永遠のテーマ。


ほうれんそうはわざと塩気を薄めにして箸休め用に。























週末みた映画:ナンニ・モレッティ2本


「Aprile(ナンニモレッティのエイプリル)」
519SZVRX4PL__SS500_.jpg



「La stanza del figlio(息子の部屋)」
41MM0HYEVNL__SS500_.jpg

大変おもしろかったので追って、他の作品も見て見ることにする。





「Aprile」で
“Noi dobbiamo fere questo..... !I,IO DEVO FARE QUESTO. . . . . ! ! !”
とぶつぶつぶつぶつつぶやいていた
なんとかしたい→自分と自分の戦い→気がつくと自己中→少し落ち込む(だけど、そんなにまわりには迷惑かけてない)
という事を永遠にやってそうな監督がパルムドール受賞した「息子の部屋」

賛否両論だったらしい(9年前は)






わたしは2作品、どっちも好きだ。


スポンサーサイト

きょうのお弁当 6

RIMG0167.jpg

エビ二ラモヤシタイ風炒め シュウマイ ゆで豚 大根の葉っぱ佃煮

アジア寄り弁当。


汗をかきながら辛いものを食べれる季節がやってきてうれしいな。




エビ二ラモヤシタイ風炒めのつくりかたはこちら↓

材料

冷凍エビ適量 二ラ一把 モヤシ 1/2パック 豚ひき肉150g
湯100cc ●ナンプラー適量 ●四川豆板醤小さじ1 ●オイスターソース適量 ●塩ひとつまみ


つくりかた
① フライパンに湯100ccを入れ、冷凍エビを投入する。
② 半分程度火が通ったらエビとゆで汁を小さいボウルなどに取っておく。
③ ②に●を入れて混ぜておく。 
④ キッチンペーパーでフライパンをさっとふき油を熱する。
⑤ 豚を炒め、火が通ったらモヤシ二ラさっと炒め③の合わせ調味料を入れて水分を飛ばすように炒める。
⑥ エビを投入、さらに炒める。



四川豆板醤なのでうそっこタイ料理です。








会社の人が友人と次のW杯の開始日時でもめてラテ欄チェック。
24日27:30スタートということは25日の午前3時半ってこと。

27時はまだしも、見たいテレビ番組が25:30スタートなどと告知されていると当日か前日か翌日かすごく不安になる。



まあ暑くて辛くてビール飲んで汗かいたら忘れちゃうんだけどね、そんなことは。





きょうのお弁当 5

RIMG0120.jpg


ミッシュマッシュ弁その2。

自家製さつま揚げ みょうが ソーメンチャンプルー チンジャオロースー ブロッコリーを添えて。

弁当だから許されるこの混沌。







霧雨に浮かぶビル群が劇的ビューチフルだったのだけどカメラ不携帯のため画像なし。
ざんねん。




きょうのお弁当 4



手前から、ぶりの照り焼き フライドエッグ ピクルスとブロッコリ チンジャオロース


和洋中ミッシュマッシュ弁当。


ほぼ見えていないチンジャオロースが実は一番の主役である。







今回の反省。


ぶりと卵の順番を逆にした方が彩りよかったなきっと。

味が移ることをおそれて、ぶりを避難させた事により見た目が地味に。


きょうのお弁当 3

RIMG0114.jpg

ハムとアスパラガスのサンドウィッチ。 手抜きです。




バゲットを買った時の醍醐味、好みの長さのサンドウィッチをつくる。



市販のものより1.5倍増し。





こうして

RIMG0112.jpg



こう

RIMG0114.jpg




バフッと。




つくりかたはこちら↓

材料
バゲットお好みの長さ 堅ゆでのアスパラ ハム 
マヨネーズ 市販のジェノベーゼペースト バター


①お好みの長さに切ったバゲットを軽く焼く。
②半分に切れ目を入れ、切った内側両面にバターを塗る。
③ジェノベーゼソースにマヨネーズを混ぜて伸ばす。
④②に③を軽く塗り、ハム、アスパラの順に乗せる。
⑤アスパラに塩こしょうを振り、さらに③をかける。



ラップにくるんで会社へゴー。


細めのアスパラだといいと思います。





FC2カウンター

プロフィール

pinpin

Author:pinpin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。