

きょうのお弁当 6

RIMG0167.jpg

エビ二ラモヤシタイ風炒め シュウマイ ゆで豚 大根の葉っぱ佃煮

アジア寄り弁当。


汗をかきながら辛いものを食べれる季節がやってきてうれしいな。




エビ二ラモヤシタイ風炒めのつくりかたはこちら↓

材料

冷凍エビ適量 二ラ一把 モヤシ 1/2パック 豚ひき肉150g
湯100cc ●ナンプラー適量 ●四川豆板醤小さじ1 ●オイスターソース適量 ●塩ひとつまみ


つくりかた
① フライパンに湯100ccを入れ、冷凍エビを投入する。
② 半分程度火が通ったらエビとゆで汁を小さいボウルなどに取っておく。
③ ②に●を入れて混ぜておく。 
④ キッチンペーパーでフライパンをさっとふき油を熱する。
⑤ 豚を炒め、火が通ったらモヤシ二ラさっと炒め③の合わせ調味料を入れて水分を飛ばすように炒める。
⑥ エビを投入、さらに炒める。



四川豆板醤なのでうそっこタイ料理です。








会社の人が友人と次のW杯の開始日時でもめてラテ欄チェック。
24日27:30スタートということは25日の午前3時半ってこと。

27時はまだしも、見たいテレビ番組が25:30スタートなどと告知されていると当日か前日か翌日かすごく不安になる。



まあ暑くて辛くてビール飲んで汗かいたら忘れちゃうんだけどね、そんなことは。






コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

pinpin

Author:pinpin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
